セツグウ エデュケーショナル インストラクター養成講座

2日間コース

セツグウエデュケーショナルインストラクターとは、Educationは「教育」と訳しました。Educationはex「外へ」educe「引き出す」からきた言葉で、 本当は「あるものを外へ引き出す」という言葉です。

接遇マインドを引き出していく人財教育に関わる方の養成講座です。

現在、小、中学校では道徳の授業が見直されつつあります。しかし、道徳感の学びなおしが必要なのはオトナという意見もあります。

日本という世界に誇れる生活文化、また、心の置き方をあらためて考え、「セツグウ」を通して、 社会に貢献できる相手を想い、自分も大切にする=相手の心を大切する接し方を学び、実践的に習得したものを他者に伝えられるようになり、 「セツグウによって心がかよう社会」の一翼を担う存在、そのようなインストラクターの養成を目的といたします。

本講座は、セツグウエデュケーショナル インストラクターに必要な知識とスキルを基本講座~応用講座と学び、接遇研修が開催できるように進めます。

講師になるための基礎的スキル及びパワーポイント・ホワイトボードの使い方・レッスンプランの作成の仕方、講座開催にあたってのアドバイス等、今後講師として、 または自身のライフワークとして人材育成に関わる方の講座です。 受講終了後、当機構の認定書を発行いたします。

世界中で日本のマインドをリスペクト(尊敬)され素晴らしいと賞賛されてます。接遇講師を目指しませんか。

対象者

  • これまでのキャリアを生かし、日本の心「接遇マインド・道徳」を普及したい方
  • 他の講師経験はあるが接遇講師としては初めての方
  • 年齢制限・性別なし
  • 講師経験なしの方

講座概要

料金 150,000円(消費税込み)
[内訳] 受講料:128,000円/ 会費(1年間):12,000円/ 終了時認定料:10,000円
※3回、5回分割払いが可能です。
講師 接遇教育推進機構 認定講師
時間 2日間 両日とも10:00 ~ 16:00

開講日

大阪 3月23日(土)24日(日)
5月3日(金)4日(土)

【会場】新大阪丸ビル本館
 [住所]大阪市東淀川区東中島1-18-5 アクセス地図
東京 4月13日(土)14日(日)
6月1日(土)2日(日)
8月24日(土)25日(日)

【会場】アットビジネスセンター渋谷東口駅前
 [住所]渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル3~5階 アクセス地図

講座カリキュラム

1日目 (10:00-16:00) (12:00-13:00 昼食休憩)
  1. オリエンテーション
  2. 基礎講座のねらいと目的
    セツグウエデュケーショナルインストラクター講座を修了し、講座を開講する上で、必要な知識や使用ツールについて学びます。
  3. 講師になるための基本的スキル
    所作・表情・会場作りパワーポイント・ホワイトボードの使い方
  4. 接遇講座で使用するスライドのねらいや目標、関連知識ついても理解を深めていきます。
  5. アウトプットトレーニング
    実際に講座のスライドを映し、参加者同士でフィードバックをしていただきます。何を伝えなければいけないのか、アウトプットトレーニングを行います。
  6. レッスンプランに書き出して整理し、講座を企画、運営するために必要なことや講座を設計するとはどういうことか考えます。

2日目 (10:00-16:00) (12:00-13:00 昼食休憩)
  1. 昨日の基礎講座の振り返り
  2. 応用講座のねらいと目的(敬語・話し方・空間理論)
    講座を開講するうえで、必要なワークの手法とツールの使用法について学びます。
  3. アウトプットトレーニング
    実際に講座のスライドを映し、参加者同士でフィードバックをしていただきます。何を伝えなければいけないのか、アウトプットトレーニングを行います。
  4. レッスンプランに書き出して整理し、講座を企画、運営するために必要なことや講座を設計するとはどういうことか考えます。

    認定証は終了後にお渡しします。

お申込み方法

下記のお申し込みフォームよりお願いします。

申し込みフォーム