講師紹介

大嶋 亨一 Kyoichi Oshima

東京都出身
1993年に大学卒業後紙卸商社に入社し、ルート営業に従事。1995年に輸入建材商社に転職をする。提案営業を積極的に行い、1997年には売上・利益ともにトップで通年年間MVPを受賞した。

1998年にIT企業に入社し、以後2021年まで総務職として勤務する。主にはリクルート業務を行い、延べ200名の採用に携わる。学生目線での説明会を企画立案をし、多くの学生からは「とてもためになった」「業界以外の話がたくさん聞けて参加した甲斐があった」と好評を得た。 採用担当者として学生に寄り添い、学生と企業との懸け橋に徹したため、内定承諾後の辞退率は2.5%であった。

新入社員教育、新入社員フォロー研修、一般若年者(入社4年目)研修の講師として、若年層社員のビジネス力アップや自己啓発に尽力。総務職としてもコミュニケーションを大切にし、企業文化の向上に注力した。

専門分野は、ビジネスマナー、ライフプラン(キャリア教育)、マネープラン、メンタルヘルス教育、コミュニケーション教育。また、2022年にはMBAを取得。幅広い見地から、経営資源の中でも「ヒト」の可能性を広げることを研究した。

研修実績

新入社員マナー研修
新入社員フォロー研修(※入社半年社員向け、セルフメンタルヘルス、事例研究ファシリテーター)
若年者研修(※入社4年目社員向け、ラインメンタルヘルス、ライフプラン、事例研究ファシリテーター)

資格

中小企業診断士
社会保険労務士
2級キャリアコンサルティング技能士 CFP(1級ファイナンシャルプランニング技能士)
宅地建物取引主任者(宅地建物取引士)
メンタルヘルスマネジメントⅡ・Ⅲ種
DCプランナー1級
DCアドバイザー
秘書検定1級
サービス接遇検定1級
ビジネスマナー検定1級
ビジネス電話検定
ビジネス文書検定
経営学修士(MBA)