ホスピタリティ接遇検定 団体受検 活用事例と効果

医療法人某総合病院様(静岡)

目的効果 CS向上(接遇)の取り組みの強化に活用。 患者様・ご家族・クレーム等に対して個々の知識のレベルUPと意識の向上が見込め、評価につなげていくことでモチベーションUP。
検定 医療ホスピタリティ接遇検定
対象 全職員約360名。360名が6回(1回60名)に分かれ受検。(当機構では、対策講座を無料としF病院様の接遇の取り組みをサポートさせていただきました。)
結果 検定を活用して標準化したことで患者様・患者様のご家族・クレームに対する対応方法が明確になった。全職員に開始したことでCS意識に間する統一ができ、モチベーションもUPした。

NPO法人 H様(青森)

目的効果 全員の合格証を添付することで他の団体との差別化を図る目的
検定 ホスピタリティ接遇検定
対象 社員7名
費用 10,500円(1名あたり)
[内訳]対策講座(1.5時間)5,000円/テキスト(7冊)1,500円/ホスピタリティ接遇検定受検料 4,000円
結果 対策講座を受けていただく際に、特に今後にも必要なコミュニケーションの部分や、苦手と言われてる敬語のところを重点的に講義し、全員合格になる。合格証が、他の法人との差別化になった。

A社会福祉法人

1年目 全スタッフ200名が2ヶ月に1度30名づつ「接遇研修」「対策講座」及び「福祉ホスピタリティ接遇検定」を受検。
→人事考課の参考に活用
(当機構では、対策講座を無料とし、施設様の接遇の取り組みをサポート。)
2年目 1年目に御受検が出来なかった方及び新規スタッフを対象に「福祉ホスピタリティ接遇検定」を受検。また、スタッフの中から5名が当機構の「医療福祉接遇マナーインストラクター養成講座」を指導者研修として受講。
結果 これまでヒューマンスキルに関して、はっきりとした目安がなく、検定を活用し標準化したことで、施設の思いやスタッフにやってほしいことが明確になった。 スタッフの目標も出来たためモチベーションもUPした。これにより退職者は激減した。

団体受検の申し込みフォーム

お問い合わせ

TEL 06-6131-6451

フリーダイヤル 0120-965-568

受付時間 10:00~18:00(土日祝を除く)

お問い合わせフォーム